 


ぼろぼろです。 

さて・・・久しぶりに三国志大戦のこと書く訳ですが・・・

このネタで書くと、皆さんのリアクションがめっちゃ薄いです。

やっぱり金が掛かるからやる人が少ないのかな・・・

ちなみに、三国志大戦のことを日記に書くのは久しぶりですが地味にプレイしてましたよ。

今日は使いなれた魏4枚の神速デッキでは無く、推挙天啓デッキでプレイ。

デッキ構成R孫堅UC凌統Cカン択C朱治C虞翻C丁奉。

ほとんど、SRやRを使ってないですが意外と計略面で安定しているかと。 
戦法としては、序盤はR孫堅で敵を牽制しつつ弓で兵力を削り撤退を狙います。
中盤以降は、命がけの推挙→天啓で攻める感じです。
わざとUC凌統を天啓から外し、他の武将が撤退したところに「仇討ち」を使うというコンボも一応組み込んであります。

1戦目 魏4枚神速デッキ

序盤はこちらの孫堅で敵を牽制しつつ、弓をあてて敵を確固撃破がうまく行きR孫堅で城壁に攻城に成功。
中盤、推挙天啓を使い攻める。
しかし、相手も神速号令を使用しうまく天啓の効果時間終了まで耐えられてしまう。
相手は武将を残していたので、UC凌統の「仇討ち」を使用しなんとか相手の攻城を止める。
終盤は火計などを使用し、なんとか防衛。
そして、時間切れにより勝利。

2戦目 許チョジュンイクデッキ。

序盤から相手がガンガン攻めてきました。
許チョの槍ワイパーによりR孫堅の兵力が削られ撤退してしまう。
弓兵のみで、なんとか防衛しようとするが城壁に2発ほど攻城を喰らってしまう。
うまく、敵を引かせることが出来ましたがこちらもボロボロなので自城で回復。
中盤、こちらは攻城をもらってしまっているので、果敢に推挙天啓で攻めようとする。
しかし、敵のRジュンイクにより天啓を反計されてしまい一気に厳しい展開に。
相手は後方指揮2度がけで攻めてきました。
士気も無いので、あっという間に自将は撤退。
再起の法で、防衛しようとするがうまく撤退させられてしまい、そのまま落城負け。



1戦目はいい感じだったんですがねぇ・・・
2戦目はハッキリ言って俺のプレイングが酷すぎました。
天啓を反計されたので、少し焦ってしまいソコをつかれ負けましたね。

計略面で安定していると思ったんですが、何か足りない感じです。
あとは俺のプレイングですかね。
弓主体のデッキは、ほぼやったことが無いですから、もっと慣れが必要だと思います。

あぁ・・・また結構マニアックで分かりにくいことを書いてしまったorz
他にも何戦かしたんですが、他は大体余裕で勝てたので書くほどでもないかと思い省略です。

突然ですが 

今日は三国志大戦のことを書きたいと思います。
なので三国志大戦を知らない人にとっては言ってるが訳分からないと思いますが、そこはご了承下さい。

↓一応公式HPを貼っておきます。
三国志大戦公式ウェブサイト

今まであまり書く機会がなかったので、今日は俺の好きな三国志大戦のことを書きます。
今日は近場のゲーセンに行きました。
一応前に考えたデッキを使ってやりました。

20051004222814.jpg

その時使ったデッキ。

一応神速の大号令と離間の計でうまく攻めるデッキ・・・のはず(謎
SRホウトクやR夏候惇があればもう少し違う感じに出来るんですけどね。

まぁ、無いものねだりしてもしょうがないですけどw

とりあえず、全国対戦・・・

一戦目
悲哀デッキ

・・・この戦いは地形的に最悪でしたね。
真ん中に森があって左側からのみ攻めあがれる形。

序盤
うまく攻められず、相手が悲哀の舞を使用。
しかし、すでに敵が壊滅状態だったので最初はなんとか攻城も入れさせずになんとか守りきる。
相手が兵法再起使用。
シン皇后を撃破し、張遼で城壁に一発攻城。

中盤
もう一度相手が悲哀の舞を発動。
敵が左側から一気に攻めあがってきたところで離間の計発動。

張遼で神速の大号令発動+兵法連環発動、典韋以外敵城に張り付きそのまま落城勝ち。

2戦目
メガ周喩砲

序盤
典韋が敵のSR周喩(伏兵)を踏んでしまい撤退。
防戦に徹していたところをSR周喩の最期の業火で味方の全武将を倒される。

苦し紛れに兵法連環を発動するもそのまま落城負けorz

・・・なんか、よく覚えてないのでてきとう過ぎですねw
相手のデッキ構成もよく覚えていませんしね。

この後も全国対戦をしたのですが、あまり勝てなかったのでCPU戦を一戦やって家に帰りました。

そういえば、最近三国志大戦をやってる人が増えてる気がします。
子ども(俺もですが)から大人まで色々な人がやってるのをよく目にします。

ぁ~、なんか今日の日記はかなりの自己満足日記になってしまった気がorz
では、今日これで。
